Yokabai.blog

世の中の良いものを紹介するブログ!

【アプリレビュー】スケジュールアプリで迷ったらこれ!モレスキンのアプリ「TIMEPAGE」



f:id:oconomy19:20191112230335p:plain
皆さんはどんなスケジュールアプリを使用していますか?
iPhoneユーザーの方はおそらくデフォルトアプリは使用せず、自分好みのアプリを使用している方が多いのではないでしょうか?


私もデフォルトアプリは使用せず、さまざまなスケジュールアプリをダウンロードしてきました。
これまで長年使用していたのはStaccal2というアプリ。

Staccal 2

Staccal 2

  • gnddesign.com
  • 仕事効率化
  • ¥490

とても使いやすくて気に入っていたのですが、長年更新がされておらず、今後もアップデートされるか不安だったので泣く泣く違うものを使用することに。
※つい先日、実に34ヶ月ぶりのアップデートがなされたようです。iOS13で起動できない問題などの修正がなされたようです。

ということで今回は、新たなスケジュールアプリ探しの旅に出て、お気に入りのアプリを見つけたのでご紹介します。よかったら見てくださいね!

モレスキン発オシャレなスケジュールアプリ「TIMEPAGE」

Timepage

Timepage

モレスキンといえば、手帳やノートブックに定評がありますが、数々のアプリも開発しているようで、このアプリに出会うまでは全く知りませんでした。
確かに手帳を手掛けているのでスケジュールアプリがあってもおかしくない!
そんなわけでダウンロードしたこのアプリですが、なかなかどうして完成度が非常に高く、使い勝手はもちろん、UIも素晴らしく自分にとってはドンピシャなアプリだったのです。

他アプリとは一線を画す予定の表示方法

このアプリは大きく3つの階層に分かれており、横スクロールで切り替えます。
メインは週表示。左にスライドすると月表示。さらに左にスライドで年間表示となります。

f:id:oconomy19:20191112233053p:plain
こちらがデフォルト画面で表示される週表示の画面。上下にスクロールすることで予定を確認することができます


f:id:oconomy19:20191112233138p:plain
月表示。予定がある日にちには、予め設定したカラーが表示され、画面下部に詳細な予定が表示されます。


f:id:oconomy19:20191112233344p:plain
年表示の画面


使用していて気持ちがいい

なによりも操作感が気持ちよくて、ずーっと触っていたくなる感覚に陥ります。
もちろんスケジュールを確認するという本来の役割も十分果たしています。
上の画面キャプチャを見て「月表示がイマイチ…」と思った方もご安心ください。
ひと手間ありますが、スマホを横にすることで、しっかり月表示で日にちごとの予定が確認できます。
f:id:oconomy19:20191112234340p:plain
横に傾けるとしっかり月の予定が確認できるんです


予定の詳細表示も斬新な仕掛けが!

予定をタッチすると詳細画面が表示されるのですが、その画面も秀逸!
f:id:oconomy19:20191112234637p:plain
こんな感じで表示されます。
面白いのが、画面キャプチャのとおり車や自転車などで行く場合の時間が表示されるのですが、「タイムマシン」や「レーシングカー」なども登場します。正直なくてもいい機能ですがクスッと笑わせてくれる細かい仕掛けがあるのもいいですね。
f:id:oconomy19:20191113000754p:plain
予定のない日をタッチすると…
予定のない日をたっちすると、世界の出来事が表示されるんです。

細かい設定ももちろんできます

かゆいところにも手が届くさまざまな設定が可能です。文字サイズや週の始まり設定はもちろんのこと、天気予報も設定できますし、前述の車や自転車のアイコンも種類まで変えることができます。例えば自転車はロードバイクやママチャリなど。こんな機能いるのか笑
私は持っていなので検証できませんが、AppleWatchとの連携も細かく設定できるようです。
もちろん、テーマカラーも多数のカラーから選ぶことができ、「カラー」と「ハイライト」を組み合わせることで自分にあったお気に入りのテーマカラーに仕上げることができます。

料金は?

気になる料金ですが、ダウンロード自体は無料でできます。最初は無料ですべての機能が使えますが、試用期間を過ぎると一部の機能に制限がかかります。
閲覧すること自体は無料のままでもできますが、大きな制限として予定の追加ができないようです。
私は試用期間後にメンバーシップ登録をしてサブスクリプションを購入しました。

  • 月額240円
  • 年額1,350円

のどちらか選べます。年額購入の方がお得だったので、私はそちらを選択しました。

まとめ

まだまだ機能を紹介できていない機能がたくさんあって、熊本弁でいうと「なんさんいいけん、一回使ってみない!」(訳:とにかく一回使ってみて!)って感じです。熊本弁で熱く言いたくなるくらいおすすめしたいアプリです!

スケジュールアプリで今ひとつしっくりきていないあなた!まずはお試しあーれー!

最後までご覧いただきありがとうございました!