Yokabai.blog

世の中の良いものを紹介するブログ!

阿蘇のお土産は「ゆず萌え」一択!一口サイズでお土産に最適!

f:id:oconomy19:20191202225034p:plain


今回は、地元民がオススメする阿蘇の和菓子「ゆず萌え」をご紹介します。

阿蘇といえば九州でも有数の観光地として知られており、おいしいグルメもたくさん!でも、お土産の選考には悩まれる方が多いのではないでしょうか?

そんなあなたに朗報です!今回紹介する「ゆず萌え」は阿蘇のお土産にピッタリ!とりあえずこれを買っておけば間違いありません!

ゆず萌えとは?

ゆず萌えは、阿蘇市にある「菓匠 久幸堂」さんが販売する和菓子です。50年以上の老舗とのこと。

このゆず萌えは、和菓子のオリンピックといわれる全国菓子大博覧会で最高賞「名誉総裁賞」を受賞したほどの逸品です!

ゆず萌えの名前の由来は?

ゆず萌えってなんか可愛いネーミングですよね!
名前の由来は、阿蘇の「燃える」と阿蘇大自然の草木が「萌える」からイメージして名付けられたとのこと。
「ゆず萌え」の名の通り、このお菓子は見た目がとっても可愛かとです!
f:id:oconomy19:20191123170307j:plain

一口サイズがちょうどいい!

f:id:oconomy19:20191123170333j:plain
どうです?この「萌え感!」そして「サイズ感!」って比較対象がないから分かりませんね!
タイトルにもある通り、お土産に最適な一口サイズがナイスなポイントです!

口に広がるゆずの香りがたまらない〜

一口サイズのゆず萌えの中身はこんな感じです。
f:id:oconomy19:20191123170359j:plain
食べなくても美味いって分かりますよね?はい、とっても美味しいんです!ふわふわでしっとりな食感で、2個目、3個目とついついいっちゃいます!

リーズナブルなお値段

こちらの商品は10個入で650円と、とってもリーズナブルなんです。賞味期限が3日と短いのですが、このサイズ感なので職場などへのお土産にはぴったりなんではないでしょうか?

どこで買えるの?

上記で紹介した久幸堂さんのほか、道の駅阿蘇でも販売しています!こちらには阿蘇のさまざまな美味しい食材、お土産が購入できるのでオススメです!

あとがき

私自身も阿蘇のお土産を購入する際は必ずゆず萌えを持っていきます。「オススメは?」と尋ねられても必ずこの商品を紹介します。
また「ゆず萌え」のほかに「いも萌え」というのもあります!こちらもおすすめですよ!

以上、阿蘇のお土産に最適「ゆず萌え」の紹介でした!